手話教室を実施しました

今年度も赤い羽根共同募金の助成を受け、手話教室を実施しました。

↓ ↓

きらきら 手話教室 ご案内2022年11-12月

今年は「心をつなぐコミュニケーション」をテーマに、手話や視線の使い方、絵本の読み方などを学びました。

2グループに分かれて合計7組のご家族が参加してくださいました。

 

伝えたい気持ちを大切に、

相手に伝わっているかを意識して、

一つのコミュニケーション方法にとらわれない。

 

「きらきら」らしい手話教室になりました。

 

参加者の方からは、こんな感想をいただきました。

「子供も気軽に入れるので、良かったです。」

「初めて手話を学んでみて、始めは緊張していましたが、先生やスタッフさんが温かい雰囲気で、とてもリラックスして通えました。子どものこともよく見てくださり、集中できてありがたかったです。」

 

今年度で、手話教室事業に対する赤い羽根共同募金の助成は終了します。

来年度以降の手話教室の開催については未定です。

 

しかし、聴覚障害児の子育てをより豊かなものにしてくれる「手話」、

学べば学ぶほど奥が深く、子どもの成長と共に学び続ける必要性もあります。

いろいろな方の力を借りて、

ぜひ開催できるよう検討を重ねていきたいと思います。