講演会・相談会を開催しました📝👪

2023年3月18日(土)赤い羽根共同募金からの助成を受け、相談会と講演会を開催いたしました。
☆相談会☆
「親子で楽しめるコミュニケーションの方法とは?聞こえない子の楽しい子育て」
講師:松﨑丈氏(宮城教育大学教育学部特別支援教育専攻教授)
参加者:3家族
☆講演会☆
「乳幼児期のろう児の子育て〜聴覚障害児との係わり方」講師:松﨑丈氏
0-1歳の子どもが、何に注意(興味•関心)を向けているのか、1-3歳の子どもが会話や遊びを通して自分で考えて行動する力を身につけるためにどのような関わりが大切なのか、実際の映像を見て参加者と意見を交わしながら、ご教授いただきました。
「ことば(言葉)」は、音声言語だけでなく、手話、身振り、文字、指文字、何気ない動作や視線まで含むということ、そして、子どもの「ことば」を観察することの大切さを学びました。
また、小さなお子様を連れてご参加いただいたご家族もいらっしゃいました。お子様たちは、託児スタッフの手話に反応したり、一緒に遊んだり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
今年度で、赤い羽根共同募金の三カ年の助成が終了します。この事業を支援していただいたおかげで、これまでたくさんのご家族に寄り添うことができました。新生児聴覚検査により早期に聴覚障害が発見されるようになってきた中で、インターネットに溢れる情報に迷いながら、どこに相談したらよいのか不安を抱えるご家族が増えてきたように思います。今後もこれまでの事業で積み重ねてきた経験と、きらきらの専門スタッフの知識で、聴覚障害児•者に関わるご家族に寄り添っていきたいと思います。
赤い羽根共同募金助成事業
【令和元年】
①講演会(保護者・一般向け)「大阪のろう乳幼児支援の取り組み〜コミュニケーションの芽を育むために〜」「乳幼児期のろう児の子育て〜聴覚障害児との係わり方〜第2弾」、手話教室(9回)、相談会(3回)
【令和2年】
コロナ禍のため実施なし
【令和3年】
①講演会(保護者向け)「聞こえない子・聞こえにくい子の学校生活をよりよくするために〜ろう学校も・地域校も〜」「・1・2歳 知りたい教えて 聞こえない子聞こえにくい子の子育て」、家族向け手話教室(6回)、相談会(3回)
【令和4年】
①講演会(保護者向け)「ろう難聴乳幼児の親子のコミュニケーション」「乳幼児期のろう児の子育て〜聴覚障害児との係わり方」、手話教室(10回)、相談会(3回)